協会からのお知らせ

2017年10月6日
英国の石綿対策に関する講習会のご案内日本では石綿の除去業者資格や、完了検査の資格などが存在していません。米国、英国、豪州などでは、すでに石綿に関する制度が制定されている。その中でも英国安全衛生庁では、アスベスト管理規則(2012)によって、石綿のばく露から従業員、一般の人々までの影響を配慮するよう定められている。そこで協会では除去業者向けガイド、アナリストガイドなどの翻訳を実施、この概要について以下の日程で講習会を開催することとなりました。東京会場:11月13日(月)、大阪会場11月22日(水)講習のお申込はkoshukai@asa-japan.or.jpへご連絡願います。参加希望開催地、氏名、会員番号を記載のうえ、「「英国の石綿対策講習会の申込」」を件名にして送信下さい。費用は会員様10,000円、非会員の方は15,000円です。一般の方も参加可能ですので興味のある方はぜひご参加下さい。
2017年10月6日
2017年度の更新講習会の開催についてご案内いたします。今年は10月27日の東京講習、12月1日の北海道講習、1月19日の大阪講習、2月23日の名古屋講習、3月16日の福岡講習を予定しています。皆さまのご参加申し込みをお待ちしています。今年の講習は協会の活動報告、トピックスなどの他に会員様からの事例発表などの会員間の交流を深める講習会としていく予定にしております。講習のお申込はkoshukai@asa-japan.or.jpへご連絡願います。参加希望開催地、氏名、会員番号、懇親会参加・不参加を記載のうえ、「更新講習会講習会の申込」を件名にして送信下さい。
2017年8月3日
ASAメルマガ2017年第6号を配信しました。Topニュースでは新たなアスベスト被害~調査報告・公営住宅2万戸超 解説として特集を組んでいます。その他国内ニュース、海外ニュースを掲載しています。協会会員様のみに配信しております。購読希望の方は入会をお願いいたします。
2017年7月14日
「ASAについて」の紹介コーナーに「社会資本整備総合交付金に関する基礎的な資料のご紹介」「社会資本整備総合交付金 自治体別アスベスト補助制度」を追加しました。補助金活用の際や、説明する際の参考にしてください。
2017年7月7日
ASAメルマガ2017年第5号を配信しました。Topニュースでは新たなアスベスト被害~調査報告・公営住宅2万戸超、国内ニュース、自治体・省庁ニュース、会員会社訪問など掲載しています。協会会員様のみに配信しております。購読希望の方は入会をお願いいたします。

過去の一覧