協会からのお知らせ

2019年3月16日
ヴェトナムではアスベスト使用禁止のロードマップの作成の調査のために建設副大臣を団長とした、国会議員3名を含むヴェトナム政府・国会等調査団がWHOのアレンジのもとで、3月に日本と韓国を訪問しました。ASAではWHOの要請を受けて、ヴェトナム調査団の訪問を受け入れ、日本のアスベストの状況、調査と除去、廃棄の現状と課題、ASAの活動について解説し、意見交換をおこないました。
2019年3月13日
2018年度の更新講習会の追加講習を開催します。2019年6月21日(金)9:50~を予定しています。これまで好評をいただいている意見交換会の時間を多めに調整します。活発な、意見、質問が飛び交い活気のある講習となっています。会員間の交流のためにもお申込みください。講習のお申込はinfo@asa-japan.or.jpへご連絡願います。氏名、会員番号、懇親会参加・不参加を記載のうえ、「更新講習(東京追加)の申込」を件名にして送信下さい。
2019年2月21日
2018年度更新講習会in福岡を開催しました。技術講習、法律、活動報告等の講習の後に、意見交換を実施し、外壁塗材の施工、調査方法、土壌調査、災害時の対応など幅広い意見・質問が寄せられ、時間ギリギリまで議論が交わされました。
2019年2月20日
愛知県名古屋市にて自治体職員と協会会員を対象とした実地研修を開催しました。座学、実地の説明、建材サンプル(70種類程度)の展示など、参加者の皆様からは好評をいただきました。
2019年1月24日
2018年度更新講習会in大阪を開催しました。講義による講習の後に実施した意見交換では、法律に関して、外壁調査、土壌調査、調査者制度など幅広い意見・質問が寄せられ講習以上に熱い意見交換となりました。

過去の一覧