協会からのお知らせ

2018年9月18日
「災害時における被災建築物のアスベスト調査に関する協定」を長野県と締結しました。都道府県単位では最初の災害時協定締結となりました。
2018年9月10日
2018年度の更新講習会の開催についてご案内いたします。今年度の講習会は北海道講習(11月1日)、東京講習(11月15日)、名古屋講習(12月13日)、大阪講習(1月開催)、福岡(2月開催)を予定しています。参加申し込みを開始します。協会活動報告、技術情報、調査者制度等を予定しています。希望者にへ会員様からの事例発表・技術発表も受け付けます(昨年実施された会社様はその後の反応が良かったと聞いています。今年はどうでしょう)。会員間の交流のためにもお申込みください。講習のお申込はkoshukai@asa-japan.or.jpへご連絡願います。参加希望開催地、氏名、会員番号、懇親会参加・不参加を記載のうえ、「更新講習会講習会(〇〇会場)の申込」を件名にして送信下さい。
2018年9月9日
9月6日に発生した平成30年北海道胆振東部地震で被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。被害にあわれた地域の自治体災害担当者の皆様、当協会では自治体の皆様からの問合せに積極的に応じる準備をしております。建築物倒壊の被害状況、吹付け材などの露出状況などが確認できるようでしたら、それらの内容もご準備下さい。現在北海道庁環境対策課からの依頼を受け、避難所の石綿含有吹付材使用状況を確認を実施しております。
2018年9月6日
9月5日の台風21号によって被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。被害にあわれた地域の自治体災害担当者の皆様、当協会では自治体の皆様からの問合せに積極的に応じる準備をしております。建築物倒壊の被害状況、吹付け材などの露出状況などが確認できるようでしたら、それらの内容もご準備下さい。
2018年9月3日
愛知県、名古屋市の主催による「平成30年度第1回アスベスト対策に関する講習会」にてASAの安藤専門委員が講師を務めました。

過去の一覧